リオン武器錬成!第一印象と比較
おはようございます。
本日のアップデートでリオンくんに錬成が来たということで、ウキウキして効果を読む前に錬成しました。
私きーつーおじさんはいつも、育てたキャラに来た錬成がことごとくハズレをつかまされるので「錬成はきてない」ことにしているおじさんです。
今回はそうですね…錬成きてないとは言い難いですね。
悪くはないです。悪くは、ないんです。
ただ希望を言えば、なぜ受けた時だけ絶対追撃なのか?
HP制限は必要だったのか?(特にステータス関係)
という点が気になりました。
絶対追撃が受け時限定であることを鑑みると、運用の想定としては受け運用にしかならないと思うのですが、そうだとしたらHP50%を下回った時に実質弱体化する、というのは難しくないか? などと考えてしまいます。
絶対追撃のHP70%維持は言うまでもなくとても大変なので、50%維持が可能かどうかが争点になってくるかなと思うのですが…………
このHP制限があることによって、2世代前ぐらいならとても強かった錬成、という解釈もできなくもないかなと思います。
一人確実に受け倒せればいい、最初の戦闘で倒して欲しいから切り返しは強い、そう言う時代なら最強に近かったかもしれません。
あとは実際に使ってどれぐらい仕事するかですね〜
ところで私の兵舎には、昨日までリオンの完全上位互換だった方がいます。
こちらのお嬢さんです。
この方も最近は出番を取られることが多いですが、リオンくんは神装ソフィーヤに勝ってるところが一つもないキャラクターでした。
写真だと花差でわかりにくいのでテキストで比較しますと、
※10凸基準値装備武器のみの比較です
ソフィーヤ(神装)
H47
A54
S25
D34
R36
対するリオンは
H46
A53
S25
D30
R35
ということですね。
これにソフィーヤは錬成の構え分の耐久が足される、と言う状態でした。
今回の錬成でリオンもステータス実数値が変わるので、錬成効果込みの実数値比較でいくと
(ソフィーヤ:リオンの表記とします)
H 47:46
A54:57
S25:25
D38:34
R40:39
ということになります。実は火力だけならリオンが上です。
とはいえソフィーヤは個体も選び放題だし、リオンが攻撃個体になるのは少々ハードルが高いですから、ほとんどステータス上での差はないのかもしれません。
そうなるとリオンに付いている絶対追撃の一点が、ソフィーヤのと差異ポイントになってきます。
ソフィーヤは鈍足キャラで高耐久キャラですから、運用的には反撃でワンパン狙いを心がけてきました。
B攻魔凪にしたとして、S切り返しをもつとステータスが下がってせっかくの受け値が落ちてしまうということで。
リオンはこの切り返しを持たなくていいので安心してステータスを盛ることができるという点がありがたいですね。
攻め時の火力どうするの、という懸念はありますがそこはソフィーヤも同じなので……。
運用の方針ですが、僕としては見切り反撃で杖狩りか、ソフィーヤの絶対追撃持ちバージョンとして攻魔凪で戦うかかなあと思っています。
明確に仕事があるのは前者ですが、ソフィーヤが普通の受けキャラとしてかなり仕事をしていたことを思うと、同じ構成もありかも?と思っています。
あとは実戦で試してみたいですね!
長々とありがとうございました🙇♂️