リオン武器錬成!第一印象と比較

おはようございます。

本日のアップデートでリオンくんに錬成が来たということで、ウキウキして効果を読む前に錬成しました。

f:id:sisigirf:20210304111810p:image

私きーつーおじさんはいつも、育てたキャラに来た錬成がことごとくハズレをつかまされるので「錬成はきてない」ことにしているおじさんです。

今回はそうですね…錬成きてないとは言い難いですね。

悪くはないです。悪くは、ないんです。

 

ただ希望を言えば、なぜ受けた時だけ絶対追撃なのか?

HP制限は必要だったのか?(特にステータス関係)

という点が気になりました。

 

絶対追撃が受け時限定であることを鑑みると、運用の想定としては受け運用にしかならないと思うのですが、そうだとしたらHP50%を下回った時に実質弱体化する、というのは難しくないか? などと考えてしまいます。

絶対追撃のHP70%維持は言うまでもなくとても大変なので、50%維持が可能かどうかが争点になってくるかなと思うのですが…………

 

このHP制限があることによって、2世代前ぐらいならとても強かった錬成、という解釈もできなくもないかなと思います。

一人確実に受け倒せればいい、最初の戦闘で倒して欲しいから切り返しは強い、そう言う時代なら最強に近かったかもしれません。

 

あとは実際に使ってどれぐらい仕事するかですね〜

 

 

ところで私の兵舎には、昨日までリオンの完全上位互換だった方がいます。

f:id:sisigirf:20210304112758p:image

こちらのお嬢さんです。

この方も最近は出番を取られることが多いですが、リオンくんは神装ソフィーヤに勝ってるところが一つもないキャラクターでした。

 

写真だと花差でわかりにくいのでテキストで比較しますと、

※10凸基準値装備武器のみの比較です

ソフィーヤ(神装)

H47

A54

S25

D34

R36

 

対するリオンは

H46

A53

S25

D30

R35

 

ということですね。

これにソフィーヤは錬成の構え分の耐久が足される、と言う状態でした。

今回の錬成でリオンもステータス実数値が変わるので、錬成効果込みの実数値比較でいくと

(ソフィーヤ:リオンの表記とします)

H 47:46

A54:57

S25:25

D38:34

R40:39

 

ということになります。実は火力だけならリオンが上です。

とはいえソフィーヤは個体も選び放題だし、リオンが攻撃個体になるのは少々ハードルが高いですから、ほとんどステータス上での差はないのかもしれません。

 

そうなるとリオンに付いている絶対追撃の一点が、ソフィーヤのと差異ポイントになってきます。

ソフィーヤは鈍足キャラで高耐久キャラですから、運用的には反撃でワンパン狙いを心がけてきました。

B攻魔凪にしたとして、S切り返しをもつとステータスが下がってせっかくの受け値が落ちてしまうということで。

 

リオンはこの切り返しを持たなくていいので安心してステータスを盛ることができるという点がありがたいですね。

攻め時の火力どうするの、という懸念はありますがそこはソフィーヤも同じなので……。

 

 

運用の方針ですが、僕としては見切り反撃で杖狩りか、ソフィーヤの絶対追撃持ちバージョンとして攻魔凪で戦うかかなあと思っています。

明確に仕事があるのは前者ですが、ソフィーヤが普通の受けキャラとしてかなり仕事をしていたことを思うと、同じ構成もありかも?と思っています。

 

あとは実戦で試してみたいですね!

長々とありがとうございました🙇‍♂️